S2Rのカーボンパーツ

カーボンパーツについて

10年以上前の車両なのでパーツはあまり手に入らないと思ってました。

ヤフオクで見てると、年式的にパーツ取り車両が多いのかパーツは出ることは出るけど中古で1万後半から2万円とちょっと手が出ない価格感。。

ということでebayを見てみました。

カーボンパーツ自体は結構ヒットします。そして意外と高くない。

ということでカーボンパーツはebayで購入しました。

 

買ったのはタイミングベルトカバーとリアカウル

f:id:tetsuya0814:20201229160450j:plainf:id:tetsuya0814:20201229160524j:plain

最初に買ったのがタイミングベルトカバーです。

メーカーはLea componentsというイタリアのメーカーでした。

2020/11/1にオーダーして、到着は2020/11/24でした。

コロナのためか3週間ちょっとと思ったよりかかりましたね。

ちなみに値段は2万かからないくらいでした。

ヤフオクで中古買うのとそこまで変わらなかったです。

 

調子に乗って、色あせが気になっていたリアカウルもebayでカーボン製を購入。

同じくLea componentsのものです。

こちらは1万5千円ほど。なぜかこっちは早くて2週間ほどで届きました。

 

ebayで個人輸入してみて

個人輸入と言っても、ebayはヤフオクと変わらず販売側とコミュニケーションを取らずに購入できるのでトラブルがない限り、言語の問題はなさそうでした。

ただ梱包がちょっと雑でした。。

タイミングベルトカバー、リアカウルともにイタリアのショップから購入しました。

タイミングベルトカバーは梱包材も巻かずにビニール袋に入れた状態でした。

よく破損しなかったなと。。。

リアカウルは大きいためかきちんとダンボールに入っていたましたが

ダンボールはボコボコに凹んでいました。

ebayの様子がわからなかったため、買い手保証のあるPayPal経由で購入しましたが、場合によっては破損もあり得る梱包だったので、利用する場合はPayPalをお勧めします。

 

取り付け

タイミングベルトカバーの取り付けは簡単でした。

ガソリンを減らし、タンクを上げてカバーを付け替えるのみ。

ボルトの長さは2種類ありました。

f:id:tetsuya0814:20201229162308j:plain

 

一方、テールカウルは手間がかかりました。

本来はテールランプとナンバーのステー付きのものを買わないといけないところテールカウルのみを購入してました。どうりで安かったわけだ。

テールカウルの取り付けは別記事にしようと思います。